にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログへ
 

2009年08月20日

買うのを我慢することも大事!!

FXの長期投資(スワップ投資)を長年実践してきた私ですが、その中で大事なことをいくつか実践を通じて学んできました。

まず、FX長期投資で最も大事な事は、買いたくても買うのを我慢する心の強さだと思います。

もう既にFX投資をやっている方なら実感していると思いますが、少しでもスワップポジションを持ってしまうと、もっともっとポジションを増やしたくなります。

FXのスワップポジションが増えれば増えるほど日々の利息収入が増大していくわけですから、その気持ちは私も良く分かります。

毎日コツコツと少しずつ増えていくスワップ利息を見るのもFX長期投資では楽しい事の一つです。

しかし、スワップ投資の楽しさが増長すると、いつの日か欲が深くなってくるんですよね・・・人間って・・。

そうなると『だだ大丈夫だろう!』という気持ちが大きくなって、いつのまにかレバレッジや資金管理が甘くなってしまいます。

最初の頃はレバレッジ2倍以内と堅実なスワップ投資をやっていたのにいつのまに気がつけばレバレッジが7倍とか10倍とかでスワップ投資をしてしまったりします。

そのレベルになると例えば南アフリカランドなどの高金利通貨ですと年利70%とかになります。

かなりの高金利で日々の利息収入も加速的に増えていきます。

しかし・・・・レバレッジが大きくなるということは、それだけリスクも大きくなることを意味しますので、ある日の突然の暴落相場で今までの利息収入を含めた全ての投資資金を吹っ飛ばしてしまうことになります。

FXスワップ投資は確かに究極の美味しい利息収入増殖術ですが、調子に乗ると全てを失ってしまう諸刃の剣でもあります。

やはりFXスワップ投資は、買いたい時も買いすぎない我慢が大事だと思います。

それができないと為替相場で長く生き残っていくことは出来ません。

どうしても買いたくて仕方がない場合は、1000通貨単位の少額投資でFXのスワップポジションを増やしていきましょう。

1000通貨単位でFX投資ができるFX業者は以下の通りです
↓↓↓
業界No.1の口座数・預かり額「外為どっとコム」


posted by ゆき at 20:55| FX長期投資の極意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
高級ホテル宿泊記
FX初心者
FXスワップ
FXで儲ける
キャッシング比較
消費者金融
カーシェアリング
精力剤通販店
キャッシング
×

