にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログへ
 

2009年08月27日

メンタルコントロール能力をつけよ!

FXスワップ投資で長く稼ぎ続けていくのに必要不可欠な能力として『メンタルコントロール能力』があります。

しかし、多くのFX投資家の方は、テクニックや技巧などは一生懸命研究しますが、メンタル的な部分は軽視する傾向があります。

これはいけません!!

メンタルコントロール能力は一見地味ですが、軽視していては、いつか為替相場に足をすくわれて最悪破産の憂き目にあることもあるでしょう。

特にFXスワップ投資家の人は欲に駆られてポジションを増やしすぎてしまったりレバレッジを大きくしてしまう傾向があります。

その欲を抑えるのが「メンタルコントロール能力」です。

『今どうしてもスワップのポジションを増やしたい!』

『今すぐ買わないと安値のポジションを買うチャンスを損ねてしまう!』

FXスワップ投資家の方であれば上記の場面に直面するケースは沢山あるでしょう。

しかし・・・ここでグッと冷静に為替相場を見れる人はメンタルコントロール能力が備わっている証拠です。

『本当に今が買いのチャンスなのか?』

『今買ってしまうとレバレッジが大きくなりすぎてしまうのではないか』


FXスワップ投資を実践している人は常に上記のような気持ちを持ちつつスワップ投資をやることが大事です。

これを愚直に守るにはメンタルコントロール能力が必要なのです。

posted by ゆき at 23:12| FX長期投資の極意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

投資資金をコントロールせよ!

FXスワップ投資で長く生き残って稼ぎ続けていくには『投資資金コントロール能力』も非常に重要な要素となります。

これが欠けていては非常に脆くて壊れやすいFX投資になってしまいます。


いくら稼ぎが大きくても脆くて壊れやすいのでは『ハイリスク・ハイリターン』で投資とはいえません。ギャンブルになってしまいます。

あなたはギャンブルではなく資産運用の投資としてのFXスワップ投資を目指していきましょう。

その為には資金管理コントロールが欠かせません。

資金管理コントロールを別の表現で言うと『マネジメントコントロール』とも言います。

つまりあなたは単なるFX投資家ではなく、事業主としての心構えを持ったFX投資家を目指すべきです。

自分の会社を潰さないような盤石な経営手腕を持って慎重かつ高パフォーマンスを目指してFXスワップ投資を行うようにします。

その為には、自分の投資資金の配分を十分に考えて投資する必要があります。

間違っても「有り金すべて」をFXスワップ投資にぶち込んではいけないということです。

まずは30%程度をFXスワップ投資に使い、残りの70%は常に待機しておき万が一の暴落相場に備えておく必要が大事です。

自分の事業(ここではFXスワップ投資)を潰さない為には、常に投資資金の配分を考えてやらなければなりません。

posted by ゆき at 19:31| FX長期投資の極意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レバレッジコントロールの重要性

FXのスワップ投資において、レバレッジのコントロール能力は非常に大切です。

このレバレッジコントロール能力が欠けていては絶対FXスワップ投資で稼ぎ続けることは出来ません。

一時期は大きく稼げるかもしれませんが、波乱相場で今までの儲けを全て失うばかりではなく、元々あった投資資金までも失ってしまうでしょう。

それだけレバレッジコントロールは大切なのです。

しかし、多くのFXスワップ投資家の方はこの大切な要素であるレバレッジコントロールを軽視している人が多いのです。

多くのFXスワップ投資家は低レバレッジでスワップ投資をする方が安全であると自覚しております。

しかしFXに慣れてくるとついつい気が緩んでしまいレバレッジを大きくしてしまうのです。

FXスワップ投資のレバレッジは多くても3倍、少なくても2倍以内に抑えておく方が安全です。

南アフリカランドや豪ドル、NZドルなどの高金利通貨ならレバレッジ2倍でも十分すぎる位な利息収入が得られます。

FXスワップ投資はある意味自分との戦いであり自制心の強さがモノをいいます。

欲と誘惑に負けてハイレバレッジでスワップ投資を始めてしまった人の行く末は悲惨です。

暴落相場で全てを失います。

逆に安全な低レバレッジで運用している人は滅多なことでは資金を失うことはありません。

どうしてももっとポジションを持ちたいという衝動に駆られてしまう場合は1000通貨単位の少数でコツコツと買い増していけば良いでしょう。

ちなみに1000通貨単位でFXスワップ投資ができるFX会社は以下の通りです。

4年連続業界ナンバー1の「外為どっとコム」

サイバーエージェントFX

金利がダブルで貯まる「スマートex口座」、NTTスマートトレード

■人気のFX取引!信頼の伊藤忠グループ・FXプライム■

posted by ゆき at 19:16| FX長期投資の極意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急落の後の急反発の為替市場・・・

いやはや・・・最近の外国為替市場は乱高下が激しいですね!

外貨全体が急落したかと思えば、アメリカのバーナンキさんの要人発言で一気に急反発するし・・。

上げか下げか?どちらのトレンドになるのかイマイチ予想し難く読み難い場面が多いと思います。

しかし、そういう時こそFXスワップ投資派の方はどっしりと構えていることが大事かと思います。

決して日々の為替の乱高下に振り回されてはいけません!
日々の為替の乱高下に振り回されない為にはFX口座に多めの証拠金を入れておくことが効果的です。

別に新しくスワップポジションを建てる必要はありません。
とにかく円の現金をFX口座に多めに入れておく事がポイントです。

そうすることで「私には十分な資金があるからまだまだ全然余裕だ!」と気分穏やかに構えていられることができます。

では円の現金を中長期にわたって安心して預けていられるFX口座は、どこがいいでしょうか>

やはり安心の大手か財務基盤がしっかりしていて倒産リスクの少ないFX業者が無難かと思います。

以下のFX業者であればまず大丈夫でありましょう。

■人気のFX取引!信頼の伊藤忠グループ・FXプライム■
安心の伊藤忠グループ!安定性は抜群です。

≪全額信託保全≫ひまわりFX

こちらも上場企業で安心です。口座開設数も業界では上位の人気FX口座です。

4年連続業界ナンバー1の「外為どっとコム」
口座開設数が業界ではトップクラスの実績はさすがです。


posted by ゆき at 18:57| FXスワップ利息収入生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

コントロール能力とFXスワップ投資

FXのスワップ投資で長年ずっと利益を出しながら生き残っていくのに一番大事な点は「コントロール能力」です。

このコントロール能力が欠けていてはFXスワップ投資で儲け続けることは困難だど思います。

ではFXスワップ投資で必要不可欠なコントロール能力とは一体どんな能力でしょうか。

今日はFXスワップ投資に欠くことのできないコントロール能力について解説したいと思います。

【FXスワップ投資で絶対必要なコントロール能力】

1.レバレッジコントロール能力

2.投資資金コントロール能力

3.メンタルコントロール能力

4.FX業者コントロール能力

5.情報コントロール



以上の5つのコントロール能力がFXのスワップ投資では必要不可欠であります。

どれか一つでも欠けてしまってはFXスワップ投資で上手くいくことはありません。

では上記の5つのコントロール能力とは具体的にどんな能力なのでしょうか?

それは次回のブログ記事で一つ一つ詳しく解説していきます。
請うご期待!

posted by ゆき at 22:50| FX長期投資の極意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜日は掟破りの為替相場でした・・・

昨日の金曜日は、掟破りの大きな上げを見せました。

私は、今後の為替市場はしばらくの間、調整していくだろうと予想していただけに、あの予想外の外貨の上げには、いささかビックリしております。

上げの原因はアメリカの要人発言(バーナンキ)によるものです。
「アメリカの景気後退は底打ちを見せている」・・・とのこと(本当かいな??)

こうなるとますます来週の月曜日以降の為替相場に目が離せなくなってしまいました!

まぁ、昨日はあれだけ素晴らしい上げを見せたので来週は利益確定の売りで少し反落すると思うのでしょうが、皆さんはどう予想しますか?

それにしても、ここ数日の下げで安値を買っていた人は『ラッキー♪』って感じですね(笑)

私もFXのスワップポジションとして南アフリカランドを11円台で数万ランド買っていたので嬉しかったです。

今回の下げから⇒急反発で安値を買い損ねた人もあわてることはありません。

おそらくまた下げると思います。
FXスワップポジションの安値買いのチャンスはいつでもやってきますので、くれぐれも無理をしないようにしましょう!

無理をしないFX取引に最適なFX業者といえば、ついに手数料0円に!■伊藤忠グループ・FXプライム■がお勧めです。

FXプライムは、8月下旬よりナント!1000通貨単位での取引が可能になります!!

1000通貨単位でFXのスワップ投資が出来る数少ない優良FX業者ですので、必ず口座を開設しておいた方が良いと思います。

FXのスワップ投資は長期投資ですので、リスク分散の為になるべく多くの取引業者を分散して使った方がいいんですよね。

ちなみに、FXプライムと同じくらい優良で安心な取引業者で1000通貨のスワップ投資ができるところは、他には業界No.1の口座数・預かり額「外為どっとコム」があります。

FXプライムと一緒に使い分けると良いですよ。


posted by ゆき at 22:36| FXスワップ利息収入生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

スワップ投資派もテクニカルの勉強をせよ!!

FXスワップ投資派も、売買のタイミングを見計らって少しでも安値でスワップポジションを買えるに越したことはありません。

安値でポジションを買うことができれば、そのスワップポジションはいわゆる「お宝ポジ」ということにもなり、そのスワップポジションの資産価値が増すのです。

FXスワップ投資において、いかに資産価値の高いポジション(安値で仕込んだポジション)を数多く持っているかで勝負が決まります。

では資産価値のお宝ポジションをガッツリ所有するにはどうしたらよいでしょうか?

私は、テクニカルの勉強をして安値でポジションを買える技量を身につけることが大事だと思っております。

ではそのテクニカルの技量はどうやって身につけたら良いでしょうか?
私はまずはテクニカル関係の本を熟読して勉強するのが良いと思っております。

是非読んでおきたいFXのテクニカル関係の本は以下の通りです。

FX 「シグナル」を先取りして勝つ! -稼ぐ人はなぜ相場の動きを読めるのか?-

田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック (WINNER’S METHOD SERIES)

DVD FXトレーディングの真実 テクニカル・メソッドの基本と応用

テクニカル分析&キャリートレードで儲けるFX (アスカビジネス)

上記の書籍を押さえておけばFXのテクニカル勉強として十分といえるでしょう。

posted by ゆき at 20:06| FX長期投資の極意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FXスワップ投資の買いのタイミングを磨くには?

FXスワップ投資では、『買いのタイミングの技術』を身につけた方が良いでしょうか?

そんな疑問を感じているFXの長期投資派やスワップ派の方もおられることでしょう。

私は必要だと思います。

確かにFXスワップ投資は長期投資が基本で、日々の為替の上下には一喜一憂しません。

そしてデイトレードなどの短期売買に比べて絶妙なタイミングでポジションを買う技量も不要です。

つまり多少高値のポジションを掴んでしまってもOKでもあります。

しかし、どうせスワップポジションを買うなら出来るだけ安値で買えた方が嬉しいのも人情ですよね?!

そう考えるとFXスワップ投資も多少のテクニカル的な勉強はしておくべきですし、上手いタイミングでスワップポジションを安く買える技量は欲しいものです。

そこでお勧めなのがデイトレなどの短期売買の練習です。

FXスワップ派の人はプロのデイトレーダーみたいにガンガンやる必要はありません。

少額の売買単位(1000通貨)からデイトレードができるFX業者を使って売買のタイミングを磨くのも良いでしょう。

1000通貨単位ならリスクはたかが知れておりますし大きな損失を抱えることもありません。

1000通貨単位で売買できるお勧めのFX業者はこちらです
↓↓↓
【ヒロセ通商】オンライン開設


テクニカルの勉強をしながら上記の口座で実践してみると売買のタイミングがメキメキと上手くなっていきます。

人によっては今までFXスワップ派だった人がデイトレ派に鞍換えしてしまう恐れもあるかも?!

posted by ゆき at 19:50| FX長期投資の極意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

方向感が定まらない外国為替市場

あっという間に週末になってしまいましたね。
金曜日の為替市場はたまに荒れることがあるのですが、今日の朝からの動きを見てみるとおそらくニューヨーク市場もそれほど荒れずに終わりそうな雰囲気です。

さて月曜日はどのような動きになるかどうか・・・。

私が思うに、ドルやクロス円などの外貨が少し反発してから再度ズルズル下げるのではないかと予想しているのですが、どうだろう。。

いずれにせよ、投資資金が潤沢にある人以外はあまり積極的に買わずに秋以降まで様子を見ていた方が無難かもしれません。

何故なら、去年の秋、リーマンショックの暴落があったので今年も秋以降が荒れそうな感じがするからです。

去年の秋も『夏頃に為替市場が暴落するだろう』と噂されていましたが、結局夏場は何事も起きませんでした。

そして「もう大丈夫だろう!」と安心して9月以降にFXスワップポジションを積極的に買い進めて、10月の下旬の暴落で一気にやられてしまった・・。

そんな人も去年沢山いたはずです。

なので「今年の秋も何か大きなニュースでも起きるのではないか」という事を前提に注意深く今後の為替市場を見守りあまり積極的に買い進める事は控えたいところですね。

まぁ投資資金が唸るほどある人は別ですよ!
十分な資金がある人は多少スワップポジションを買い増しても良いでしょう。長期的には今の外貨全体は安値であることは間違いないですから・・・。

安心してFXスワップポジションを買い進めたい人は取引手数料無料“セントラル短資FX”
のような優良FX業者を利用するのが良いでしょう。



posted by ゆき at 19:33| FXスワップ利息収入生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

FXスワップ投資に売り(ショート)は必要か?

今日はFXスワップ投資にショートは必要か?について話してみたいと思います。

FXスワップ投資のほとんどの投資は『外貨/円』ですね。

つまり・・・

米ドルを買って円を売る。

ユーロを買って円を売る

豪ドルを買って円を売る

NZドルを買って円を売る

南アフリカランドを買って円を売る


以上の売買を行っているスワップ派の方がおそらく90%以上を占めると思います。

しかし、FX投資では時には売り(ショート)も必要な時があります。

大きな下げ相場の時は、売り(ショート)を仕掛ければ短期的に大きく儲けることができます。

でも普段買いに慣れているスワップ派の方は、まず売り(ショート)はやりません。

マイナススワップ(マイナス利息)が付いてしまうからです。

なので、下げ相場や暴落時はじっと下げ止まるのを忍耐強く待っているのがFXスワップ派の人です。

しかし、私が思うに、下げ相場の時は買い(ロング)のスワップポジションを持ちつつ、売り(ショート)を少し仕掛けるのも面白いのではないかと思います。

買い(ロング)ポジションを持ちながら売り(ショート)を仕掛けると両建てになってしまうのですが、時にはチョッピリ両建てポジションを持つのも悪くないと思います。

実際に私は去年のリーマンショックの時に買い(ロング)ポジションを持続しながら、少し売りもしかけておりました。

そのお陰で、短期間でかなり売りで為替利益を得ることができました。

下げ相場はジッと耐えて待つ・・・というFXスワップ投資の常識を少し変えて勇気を持って売りも仕掛けてみましょう!

新しい発見が沢山見つかると思います。
また売買の技術も上がります。

ちなみに両建てが可能なFX業者といえば・・・
↓↓↓
≪注文約定率100%≫ひまわりFX



posted by ゆき at 21:06| FX長期投資の極意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買うのを我慢することも大事!!

FXの長期投資(スワップ投資)を長年実践してきた私ですが、その中で大事なことをいくつか実践を通じて学んできました。

まず、FX長期投資で最も大事な事は、買いたくても買うのを我慢する心の強さだと思います。

もう既にFX投資をやっている方なら実感していると思いますが、少しでもスワップポジションを持ってしまうと、もっともっとポジションを増やしたくなります。

FXのスワップポジションが増えれば増えるほど日々の利息収入が増大していくわけですから、その気持ちは私も良く分かります。

毎日コツコツと少しずつ増えていくスワップ利息を見るのもFX長期投資では楽しい事の一つです。

しかし、スワップ投資の楽しさが増長すると、いつの日か欲が深くなってくるんですよね・・・人間って・・。

そうなると『だだ大丈夫だろう!』という気持ちが大きくなって、いつのまにかレバレッジや資金管理が甘くなってしまいます。

最初の頃はレバレッジ2倍以内と堅実なスワップ投資をやっていたのにいつのまに気がつけばレバレッジが7倍とか10倍とかでスワップ投資をしてしまったりします。

そのレベルになると例えば南アフリカランドなどの高金利通貨ですと年利70%とかになります。

かなりの高金利で日々の利息収入も加速的に増えていきます。

しかし・・・・レバレッジが大きくなるということは、それだけリスクも大きくなることを意味しますので、ある日の突然の暴落相場で今までの利息収入を含めた全ての投資資金を吹っ飛ばしてしまうことになります。

FXスワップ投資は確かに究極の美味しい利息収入増殖術ですが、調子に乗ると全てを失ってしまう諸刃の剣でもあります。

やはりFXスワップ投資は、買いたい時も買いすぎない我慢が大事だと思います。

それができないと為替相場で長く生き残っていくことは出来ません。

どうしても買いたくて仕方がない場合は、1000通貨単位の少額投資でFXのスワップポジションを増やしていきましょう。

1000通貨単位でFX投資ができるFX業者は以下の通りです
↓↓↓
業界No.1の口座数・預かり額「外為どっとコム」


posted by ゆき at 20:55| FX長期投資の極意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今後の為替市場は上げか下げか?

8月半ばを越えてからの外国為替市場は少し読みにくい展開になってきましたね!!

正直言って、外貨は秋以降は上げていくのか下げていくのかは私にもわかりません!!

では秋以降のFXスワップ投資戦略はどうしたらいいのでしょうか??
私なりに投資の戦略的な部分を書いていきたいと思います。

今後の予想しずらい為替相場の地合いにおいては、各投資家の資金力によって投資戦略が変わってくると思います。

具体的に挙げてみるとこんな感じです・・。

【2009年8月後半〜秋以降のFXスワップ長期投資戦略】

★投資資金があまりない方(10万円〜50万円)・・・・買いは控えて様子を見ること

★投資資金に少し余裕のある方(50万円〜100万円)・・・・・とりあえず1枚(1000通貨〜1万通貨)買ってみる

★投資資金にかなり余裕のある方(100万円以上〜)・・・・様子を見ながら5枚程度(5万通貨)を分割して買ってみること

こんな感じでしょうか。
勿論、無理は禁物です!!

去年のリーマンショックほどの大きな暴落はないと思いますが、ある程度の大きな波乱相場今年はあと一回くらいはありそうな気がします。

為替市場が荒れてくると決まって経営破たんするFX業者が何社か出てくるのが常です。

そうなると、せかっく所有しているポジションが強制決済(強制ロスカット)になって損をしてしまう危険性もあります。

なので、波乱相場でも破たんリスクの低い安心FX業者でスワップ投資をやりましょう。

安心してFXスワップ投資ができるところは以下の通りです。
↓↓↓
FXが初めての方でも安心!セントラル短資FX

100年以上の歴史は伊達じゃない!!

≪全額信託保全≫ひまわりFX

こちらも超安全の大手FX会社です。

■人気のFX取引!信頼の伊藤忠グループ・FXプライム■
ここも盤石の安心安全FX会社です。

以上の3社を押さえておけばまず間違いありません!!





posted by ゆき at 20:40| FXスワップ利息収入生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

為替の暴落相場は来るか??

最近少し、外貨全体が弱くなってきましたね。

米ドルは勿論、ユーロ、豪ドル、NZドル、南アフリカランドなどの下げが今日になって結構キツクなってきました。

FXスワップ投資をやっている人は、ここいらで少しスワップポジションを仕込んでも良いのではないかと私は思っております(投資は自己責任で!!)

私も今日少し買いました(笑)

ただ今後の外貨全体の見通しは少し分かり難いものがありますね。

本格的な調整に向かって更にドルやユーロ、ランドが暴落するのか、、、、それとも、そろそろ反発して調整終了による次の本格的な上昇に向けての上げ相場の継続なのか??

いずれにせよ、お盆休みも為替市場から目が離せない状態になってしまいました(汗)

まぁ、為替相場が「さらなる暴落か」それとも「次の上昇か」のどちらにせよ、資金に余裕のある方は南アフリカランドを11円台で買ってスワップポジションを増やすのも投資妙味として良いかなぁと思います。

FXスワップ投資に有利なFX口座といえばやはり手数料0円+スプレッド2銭+最高水準スワップ!
のフォーランドフォレックスがお勧めです。


posted by ゆき at 19:53| FXスワップ利息収入生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

アメリカの雇用統計結果で円安に

今日の金曜日のニューヨーク市場の為替市場が大きな上げ(円安)になりましたね。

アメリカの雇用統計がそれほど悪くなかったのが原因だと言われておりますが、そろそろ経済不況は脱したのでしょうか???

今のところは私もなんとも言えませんが、少なくとも去年の10月あたりの最悪期は乗り越えたようにも思えます。

なので今後の米ドルやユーロ、オーストラリアドル、南アフリカランドなどがジリジリとゆっくり上げていきそうな感じがします。

特に世界景気全体が回復すると資源の需要が増すのが当たり前ですので、今後はオーストラリアドルや南アフリカランドあたりの資源国の通貨は、まだまだ上げるのではないかと思います。

資源国通貨の仕込みのチャンスをまた狙ってスワップポジションをもっと増やしていきたいと思います。

今の日本では電化製品などのエコポイントなどが流行っているようですが、私に言わせればエコポイントよりもFXのスワップポイントの方がずっと美味しいですよね(笑)

南アフリカランドのポジションを1万ランドでも持って1年待てば1万円以上軽くいきますからね。


だからエコポイントよりもスワップポイントですよ!!

効率よく高金利通貨でスワップポイント(利息収入)を稼ぐには【FX】外国為替証拠金取引『フォーランドオンライン』
で南アフリカランドのポジションを所有するのが一番ですね!

かなり利息が稼げますよ!



posted by ゆき at 23:40| FXスワップ利息収入生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
高級ホテル宿泊記
FX初心者
FXスワップ
FXで儲ける
キャッシング比較
消費者金融
カーシェアリング
精力剤通販店
キャッシング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。